ブログ

未分類

年に1回の発表会のご報告

発表会のご報告

残すところ今年もあと2日になりました。
「瑠璃の音」音楽教室のブログ更新の今年最後となります。

遅くなりましたが、本日はクルスマスコンサートとして行っている年に1回の発表会のご報告をします。

今年は生徒さんの人数も多くいつもより長い発表会となりました。
また、気づけばこのクリスマスコンサートも5回目を迎えておりました。

合同での発表会

今年は岩村あい先生と合同での発表会でした。
3歳の小さいお子様から大人の方までたくさんの生徒さんが演奏しました。

合同での発表会だったので人数も多く例年よりも長い発表会となりましたが、普段聞けない他の生徒さんの演奏を聴くことも良い勉強となりました。

「大きくなったらこんな風に弾けるようになりたいな」、次の発表会では「あの曲を弾いてみたい!」など、新たにレッスンを頑張るモチベーションも上がりました。

合奏や作曲発表も

「瑠璃の音」音楽教室ではピアノ発表の他に今年はピアニカによる合奏「パプリカ」を演奏したり、作曲発表を行いました。

作曲発表では、みんな初めて曲を作りました。
始めは「できない、むずかしいからやだ!」と言っていた子もいました。

でもレッスンの中で一緒に取り組んでいくうちにもっと作りたい!
楽しい。自分の曲が出来てうれしい。と言ってくれるようになりました。

今回、発表会では自分で作った曲を自分で演奏しました。
8小節の短い曲ではありますが、世界に1つだけの自分の曲です。

この日が、初演となりました。
子供たちにとってとても大切な宝物となったと思います。

作曲を通じて、もっと音楽が楽しいと感じてもらうことが出来たのではないでしょうか。

発表会の様子

今回初めての発表会という生徒様も多かったので緊張している子も多かったです。
それでも普段のレッスンの成果を発表することができたと思います。

とても頑張っていました。
最後には笑顔でクリスマスプレゼントを持って帰ってくれました。

発表会の写真などは、「瑠璃の音」音楽教室のInstagramにてアップしています。
よろしければそちらもご覧ください。

「瑠璃の音」音楽教室のInstagramは→こちら

また、Instagramではレッスン風景なども載せておりますのでよろしければご覧ください。

今年最後に

最後になりましたが、今年も「瑠璃の音」音楽教室に通ってくださった生徒さま、ブログを読んでくださった皆さまありがとうございました。

来年は新しく音楽教室のリーフレットを作成する予定です。
新しくなったレッスン室では練習部屋としてレンタルも開始いたしました。

楽しくレッスンすること、音楽を楽しんで学ぶことを目指して頑張っていきたいと思っております。
どうぞ駒込にあるピアノ・バイオリン教室「瑠璃の音」音楽教室を今後ともよろしくお願い致します。




SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 年に1回の発表会のご報告

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室