ブログ

ブログ

オンラインレッスンと対面レッスン

目次

オンラインレッスン音楽のへやmuoomの活用

6月から通常レッスンを少しずつ再開していますが、まだまだ不安も多いですね。
北区では小学校も分散登校となり子供達の元気な声が聞こえるようになりました。
私の娘も小学校1年生の初登校をとても楽しみにしていました。

東京都では月曜日からステップ2と移行しましたが、コロナウイルスの感染者はまた増えてきています。
「瑠璃の音」音楽教室では今週月曜日から通常レッスン(対面でのレッスン)を行っている生徒さんもいます。
私自身、久しぶりに生徒さんに合えるのはとてもうれしいです。
2か月近くお会いできなかった生徒さんはびっくりするぐらいしっかりしたお姉さん、お兄さんになっていました。

しかし、まだまだ油断できない状況ですからオンラインレッスンをおすすめしています。
実際に4月5月とオンラインレッスンを受けてくれた生徒さんもたくさんいました。
オンラインレッスンを初めてやった生徒さんも多かったのですがとても楽しそうにレッスンしてくれていたので安心しました。
ピアノレッスンは歌うことも多くありますので、オンラインレッスンを今後も活用していくようお願いしています。

「瑠璃の音」音楽教室では、オンラインレッスンは音楽のへやmuoomのオンラインレッスンをおすすめしています。

オンラインレッスンの良い点

今回、コロナウイルス対策として新たに音楽専門のオンラインサイト、音楽のへやmuoomを立ち上げたのですがこちらは私以外にもたくさんの講師からピアノの他フルートやクラリネット、声楽、バイオリンなどたくさんのレッスンをオンラインで受けることができます。

もちろん私も講師としておりますので「瑠璃の音」音楽教室にお通いの生徒さまは私のレッスンをオンラインで受けて頂いています。

オンラインレッスンでは、レッスンに通う時間がないため時間の制限が通うよりも少なくなるため時間に余裕ができます。
また、お子様の場合は雨の日など通うのが大変だった生徒さんはオンラインレッスンにすることで親御さんのストレスも軽減されています。

コロナウイルス感染防止のためマスクをして行うところオンラインレッスンでしたら心配もありませんのでしっかり歌うレッスンも可能となります。

このようにオンラインレッスンではオンラインレッスンの良いところがたくさんあります。
実際に生徒さんとオンラインレッスンをやってみて楽しかった。
ピアノに向き合う時間や練習時間が楽しくなったなどの感想をいただきました。
また通うのが大変でレッスン回数を増やせなかったけど、お家でレッスンできるならもっとレッスンしたい!
レッスン回数を増やしたい!などと要望を頂きました。

対面レッスンとの違い

オンラインレッスンでは直接、生徒様に触れることができないため指の形などを直してあげるのも言葉で説明するしかありません。
お子様にとってもはやはり、言葉で伝えるより実際に指を動かしてあげる方が理解してもらえます。
そのため隣で親御さんに協力していただいたりすることもあります。

また、「瑠璃の音」音楽教室ではオンラインレッスンと同時に付きに1回くらいは対面でのレッスンをおすすめしています。
対面で教える方が良いことなどもありますので、うまく併用しながら対応しています。

本来ならば、そばで教えることができるのが1番だとは思いますがオンラインレッスンの良さも十分にありますので良いところを使いながらレッスンを長く続けていけるよう工夫しています。

オンラインレッスンをまだ受けたことがない方は、現在音楽のへやmuoomでは無料体験レッスンをしていますのでこの機会に是非、オンラインレッスンを体験してみてください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > オンラインレッスンと対面レッスン

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室