ブログ

ブログ

お家でリトミック

レッスンで行った内容をご自宅で復習しましょう。
リトミックレッスンの中で使ったボールやスカーフ、たまごマラカスなどを思い出してお家でも楽しくリトミックを学びましょう。
同じ曲でも毎週違った道具を使ったり、刺激あるカリキュラムで飽きずに楽しめるリトミックを行っています。

こちらはお家学習用の音源です。
お家でも親子で楽しくリズムに合わせて体を動かしたら手をたたきましょう。

音感やリズム感をつけるには反復練習がとても大事です。
レッスンで歌っている歌やリズム練習を覚えて楽しくレッスンしましょう。

※こちらは「瑠璃の音」音楽教室のお家で学習するリトミック音源です

目次

お料理でなにつくる?

・食べ物の名前にはたくさんのリズムがあります



・つぎの具材はなにかな?




・さぁ、できあがり!「いただきますー」

どうぶつといっしょにリズムであそぼう

四分音符・二分音符・全音符の音の長さの違いを体を使って学びます。
レッスンの中では、動物のテーマ曲が流れて動物とセットで音符の形を覚えています。

お家で「いぬ」「うし」「ぞう」の曲をリズムに合わせて歩きながら覚えましょう。

四分音符「いぬ」

・いぬは四分音符のリズムでお散歩

いぬのお散歩。
四分音符のリズムに合わせて元気よく歩きましょう。

二分音符「うし」

・うしは二分音符のリズムでのしのし歩きます

うしのようにのしのし大股で歩きましょう。
二分音符の合わせリズムを取りましょう。

全音符「ぞう」

・ぞうは全音符のリズムでゆっくり歩く

手はぞうの鼻のように動かしながら歩きましょう。
全音符のリズムに合わせてリズムを取りましょう。

音のちがい

レッスンではパペットのウシくんとカエルくんが歌ったりおしゃべりしたいしています。
どっちの声が大きいかな?
どっちの声が高いかな?
などのクイズで遊びます。

ウシくんとカエルくんのテーマ曲を覚えてレッスンで一緒にうたいましょう。

たかい音ひくい音

たかい音とひくい音をおぼえましょう。
うたをうたいながらたかいおとひくい音が覚えられる曲です。

マラカスとスカーフをリズムに合わせて動かしましょう

たまごマラカスを使ってリズム練習。
早くなったり遅くなったり、テンポが変わっても音楽に合わせてマラカスを鳴らせるかな?

スカーフを音楽に合わせゆらゆらさせましょう。

マラカスとスカーフに慣れたら、たまごマラカスの上にスカーフをかぶせて包んで持ちましょう。
たまごマラカスを落とさないように優しく包みましょう。

包み込むようにする手の形はピアノを弾くときに大事な手の形です。
たまごマラカスを優しくつつむ練習をしましょう。

マラカス

音楽に合わせてマラカスを鳴らしましょう。
レッスンではテンポが変わったり音が高くなったり低くなったりします。

スカーフ

スカーフはゆらゆらと音楽に合わせ揺らしましょう。
レッスンでは高い音や低い音にも注意して聞きましょう。

マラカスとスカーフ

マラカスをスカーフで包んで音楽に合わせて鳴らしましょう。
マラカスを落とさないように手を丸くして優しく包みましょう。

ひみつのヘリコプター

ヘリコプターのようにスカーフをくるくる回しましょう。
「ひみつのひみつのたからもの」のところの歌詞で手の中にスカーフを隠しましょう。
「そーっとそーっとはいどうぞ」のことろの歌詞でふわっとスカーフを手の中から出したら
スカーフを持ってヘリコプターのようにくるくる回しましょう。

音楽で体を動かそう!

音楽に合わせて走ったり、ジャンプしたりします。
楽しく体を動かしながらリズムを感じたり音感を育てます。

リトミックのレッスンでは、ボールを使ったりお子さんたちが楽しめる道具を使って
レッスンしています。
今日は何が出てくるかな?と毎週楽しみにしています。

同じ曲でも使う楽器や道具によってメリハリがつくのでとても楽しくレッスンできます。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > お家でリトミック

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室