ブログ

発表会

発表会の曲決めは「好きな曲を!」

発表会の曲決めについて

「瑠璃の音」音楽教室では毎年12月にクラスマスコンサートを行います。
年に1回の発表会を行っています。

12月の発表会に向けて夏休み頃から発表会で弾く曲を生徒さんと親御さんとご相談を始めます。

まずは弾きたい曲、好きな曲を1人1人に聞いていきます。
クラッシック、ポップス、アニメソングなんでも希望を聞きます。

発表会は楽しく弾いている姿を見てほしいと考えているのでなるべく本人の希望通りの曲を選ぶことを心がけています。

発表会の曲は好きな曲、弾きたい曲

発表会で弾く曲は、生徒さんに決めてもらいます。
私(先生)が決めるのは簡単ですが、何より本人が決めることに意味があると考えています。

なぜかというと

・自分で選んだ曲
・自分の好きな曲
・自分の弾いてみたい曲

というのは興味を持っているものなので、弾きたい!弾けるようになりたい!という気持ちが強くなります。
そうすると、自分から練習するということが増えてくるのです。

モチベーションも上がり、家での練習、レッスンに来る楽しみが倍増するのです。

発表会の曲は難しい曲は選ばない

発表会の曲を決めるときに大事となるのは、難しい過ぎる曲を選ばないということです。
発表会は、普段のレッスンとは違いホールで多くの人の前で弾きます。
子供でも、もちろん緊張するのです。

難しい曲を選んでしまって失敗してしまったら、失敗の経験がついてしまいます
私は発表会は楽しく上手に弾けたという経験をさせてあげたいと思っています。

とはいえ、簡単な曲ですとものたりない、成長にはつながりません。
そこで少し背伸びするくらいの曲を選ぶことをおすすめします。

生徒さんによっても性格は違うので頑張れそうな子には背伸びの曲。
ゆっくり頑張っていく子には今弾いているくらいの曲と、その生徒さんによってわけていくのがよいでしょう。

レベルに合わせて編曲を

発表会を成功させるには、生徒さんのレベルに合った曲を選ぶことが重要です。
市販させている曲で生徒さんが弾きたい曲がその生徒さんのレベルに合っているものが見つかると良いのですがなかなか見つからないことがあります。

そんなときは、私が生徒さんのレベルに合わせて編曲(書き換えて簡単に)しています。
1人1人のオリジナルの楽譜を作成してあげることで生徒さんたちもより練習に意欲がわいてきます。

「瑠璃の音」音楽教室では編曲の依頼も受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

発表会を楽しもう

さいごに、「瑠璃の音」音楽教室では、12月の発表会に向けて9月から発表会の曲の練習が始まります。

子供たちも新しい楽譜を楽しみにしています。
今年は、メヌエットやドラえもん、Let it go、などそなざまなジャンルの曲を弾きます。

そして私も講師演奏の曲を練習しようと思っています。
是非、「瑠璃の音」音楽教室の発表会に遊びにきてくださいね。

発表会について詳しくは、またご案内します。

 

 

 

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 発表会の曲決めは「好きな曲を!」

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室