ブログ

発表会

今年の発表会では作曲発表します

発表会ではピアノ以外にも挑戦します

「瑠璃の音」音楽教室では、ピアノ演奏の他にも合唱や合奏、ミュージックベルにもチャレンジしています。

今年は作曲発表をします

昨年はミュージックベルでキラキラ星とジングルベルの発表会をしました。

今年は作曲発表をします。

自分で作った曲を自分で演奏します。
年長さんからチャレンジしてもらいます。

曲は8小節くらい短いものですが、自分で作った曲ということで子供たちもとてもはりきっています。

もちろん私が少し伴奏のアレンジを入れたりしますが、メロディーは全て自分で作ってもらっています。

発表会は緊張ではなく楽しい会に

「瑠璃の音」音楽教室では12月のクリスマスコンサートが発表会となります。

クリスマスソングをみんなで歌ったり、ピアノ以外の楽器に挑戦してみたり普段は個人レッスンですが発表会の時はみんなで音楽をする楽しみを味わってもらえるよう工夫しています。

1人で弾くのは緊張するけれど、みんなと一緒なら発表会に出たい!という生徒さんもいます。

初めての発表会は合唱や合奏だけの参加の子もいます。
そして次は1人で弾いてみる!
とステップアップしていきます。

何よりも楽しむことがが1番だと思っていますので発表会を無理して出ることはありません。

しかし、発表会に参加する意味でもお話しましたが発表会に参加することはとても良い経験と成長になります。

今年の発表会をお楽しみに

今年も12月にクリスマスコンサートを開催します。

見に来てくれた方にもクリスマスプレゼントも用意しています。
是非、子供たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿を見に来てください。

また発表会だけの参加も受け付けておりますので是非、お問い合わせください。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 今年の発表会では作曲発表します

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室