ブログ

ピアノ

楽しく続けるピアノレッスン

目次

楽しいピアノレッスンとは?

「瑠璃の音」音楽教室では、楽しいレッスンが出来るよう目指しています。
生徒さまがピアノって楽しい!もっと弾きたいと思うえるようなレッスンをしたいと考えています。
楽しいと思うことで長くピアノを続けていただくことができますし、ピアノのレッスンを心待ちにしてくれるますね。
「瑠璃の音」音楽教室ではレッスン回数を選べます。月に3回が基本のレッスンですが4回にすることもできます。
レッスンが楽しい!もっとレッスンを受けたい!
と思ってくれる生徒さんも多く4回レッスンを希望される生徒さんがたくさんいます。

子供にとって楽しいってどんなことでしょうか?
楽しいと思えるピアノレッスンってどんなこと?

今回は楽しいとはどんなことなのかお話したいと思います。

楽しいレッスン内容とは?

楽しいレッスンとはどうことでしょうか?
ピアノレッスンと言っても弾くだけが、ピアノレッスンではありません。
ピアノをただひたすら30分弾くだけのレッスンでは楽しくないですね。

「瑠璃の音」音楽教室ではピアノを弾くことと同じくらい耳を育てることを大事にしています。
そのためには歌うことがとても大事なんですね。

子供たちは歌うことが大好きです。
大きな声で上手に歌えることはとても良いことです。

30分というレッスン時間の中でピアノを弾く、歌をうたう、楽譜をよむ、この3つの内容であっという間に30分となってしまします。
レッスンの中では、タンバリンや鈴、などの楽器を使ってリズム練習することもありますし、毎回毎回違うことをやるので今日は何をするのかな?というワクワク感を出せるようレッスンしています。

しかし、小さい子供たちにとっては30分って長く感じるんですよね。
だからこそ30分があっという間に終わってしまったと思ったらきっと楽しめた証拠です。

楽しいと楽はちがう!

楽しいレッスンは、子供にとって遊んでいる感覚にとても近いです。
子供は遊ぶことが大好きです。音楽を学びながら楽しく遊べたら良いですね。

しかし、楽しいだけではダメなのです。
楽しいだけのレッスンは楽ですね。楽ならば、レッスンに通うのも楽しいかもしれません。
楽しいと感じてもらえることは大事ですが、上手にならなければピアノのレッスンに通っている意味がありません。
「瑠璃の音」音楽教室では、レッスンは楽しくをモットーとしていますがしっかり上手になること成長することも目標としています。
楽しいの中には「上手に弾けた!」ということもあります。
上手に弾けたから楽しくなってきた。これを味合わせたいと思っています。

レッスンは楽しいけど、全然上達しないのでは意味がないのです。
どんどん上手になるからレッスンも楽しくなるということへつながるのです。

楽しみながら上手になる

「瑠璃の音」音楽教室では、まず楽しく。そして上手になること。
これを目指してレッスンしています。
ただ楽しいではなく上達すること。そのためには練習がとても大事です。

レッスンの中では一緒に練習したり、練習方法を一緒に考えたり、ピアノ以外も使ってみたり、とにかく練習が楽しく出来る方法を生徒さんたちと一緒に考えています。
練習は嫌い!という子もたくさんいますが、練習も楽しいと思えるようレッスンしています。

またレッスンの時間は、楽しい時間となるようシールやスタンプの合格ご褒美も用意しています。
どんどんシールやスタンプがたまっていくことがうれしくて練習を頑張る子もたくさんいます。

せっかくピアノのレッスンに通っているのですから、楽しみながら学び上達するよう頑張りましょうね。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 楽しく続けるピアノレッスン

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室