ブログ

ブログ

駒込のカフェhahacoで手作り楽器で親子リトミック

目次

手作りたまごマラカスを作ります!

10月26日(月)の親子リトミックは手作り楽器を作ります。
レッスンの中でいつも使用しているたまごマラカスを今回は皆さんと一緒に作りたいと思います。

たまごマラカスは手の中に納まるサイズでたまごの形がゆくゆくピアノを弾くときの形にピッタリです。
リトミックでもたまごマラカスを使うことで手の形を覚えることが出来ます。
また、たまごマラカスの音はとてもやさしくお家で使っていただくにもおすすめです。

手作りたまごマラカスに使用するものはこちらで用意しますので、手ぶらでお越しいただいて大丈夫です。
オリジナルの楽器をみなさんで作りましょう。

10月26日(月)のリトミックの空き枠はあと2組です。
ご希望の方はこちらのお問い合わせまたは駒込カフェhahacoさんまで。

リトミック風景

10月のリトミックレッスンでは、秋の歌をたくさん歌っています。
先日のレッスンで歌った「ゆうやけこやけ」は’’夕方の曲!’’と言う子や’’夜のうただ!’’と言ってくれたりしていました。
秋の曲はたくさんあります。「どんぐり」や「とんぼ」、「おおきなくりのきのしたで」などみなさんが知っている曲がたくさあり、お子さんも一緒に歌ったりリズムを感じてくれいます。

リトミックでは歌うことや体を動かすことなど盛りだくさんですが、レッスン中はほとんど音楽が流れていて音楽にたくさん触れる50分間となっています。

「ヘリコプター」という手遊びでは、ヘリコプターになりきってぐるぐるスカーフを回しています。
この曲たくさん体を動かすのでみんな大好きな曲です。

11月の親子リトミックは4回行います。
また12月にはバイオリンとフルートのクリスマスコンサートを行う予定です。
是非、お待ちしています。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 駒込のカフェhahacoで手作り楽器で親子リトミック

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室