ブログ

ブログ

2020年度「瑠璃の音」音楽教室発表会

目次

「瑠璃の音」音楽教室に発表会を終えて

2020年11月1日(日)「瑠璃の音」音楽教室の発表会を無事に終えることが出来ました。

今年はコロナ禍で開催することが出来るか不安もありましたが、1年頑張ってきた生徒さんのためにも発表の機会をなんとしても作りたいと思い開催致しました。

発表会当日は検温や手指消毒、マスクの着用などを徹底的に行い万全の体制で行いました。

例年のような全員合唱や作曲発表会などは行わず、ピアノとバイオリン演奏のみでしたが少しでも舞台に立つ経験をすることが出来たので良かったのではないかと思っています。

私も生徒さんたちのキラキラ輝いた笑顔をみることが出来てとてもうれしかったです。

ピアノ演奏

今年はデビュー組も多くいました。「瑠璃の音」音楽教室では、初めて発表会に出る小さな生徒さんは講師と一緒にチューリップを弾きます。

今年はチューリップを弾いてくれた生徒さんは5名いました。
初めて発表会に緊張している子もいましたし、ドレスを着てうれしくてニコニコの子もいて楽しく本番を迎えることができました。
まだまだ小さいので椅子に座るのもやっとの生徒さんも一生懸命弾いている姿がとても可愛かったです。

また、今年の小学生はコンクールを受ける子も数名おりましたので難しい曲にチャレンジした子も多くいました。

昨年からの成長が感じられて私もとてもうれしく思いました。

バイオリン演奏

バイオリン演奏では、楽器がとても小さく可愛らしい子も多くいました。
初めて発表会に出る子や昨年よりも1つ大きい楽器になった子、自分の大好きな曲を弾いた子など、それぞれに思い出に残る発表会になったのではないでしょうか。

キラキラ星やチューリップ、よろのびの歌などを弾いてくれました。堂々とした姿に感動しました。

今年はピアノとバイオリンの合同で発表会を行いましたが、コロナ対策で1部と2部に分けて行いました。

バイオリンコンサートも大成功

今年は合奏や合唱を行うことが出来なかったので、発表会の後半はバイオリン講師によるバイオリンコンサートを行いました。

コンサートホールで聞くようなクラシックを弾いてくださいました。
生徒さんたちも真剣に聴いていて良かったです。

「瑠璃の音」音楽教室のバイオリン講師である大塚野乃子先生は国内外でも活躍されているバイオリニストです。
今はコロナの影響によりコンサートがほとんど中止となる中、今回「瑠璃の音」音楽教室のために演奏をしてくださいました。
伴奏は大塚野乃子先生と活動されている米根弥恵さんにお願い致しました。

記念品

今年の記念品は
・珪藻土コースター
・合格クッキー
・アルコールジェル
こちらの3セットでした。

珪藻土コースターは、ピアノや音符など4種ありました。
みんなどれだったかな?

合格クッキーは頑張った生徒さんたちへ発表会の曲を合格という気持ちを込めて選びました。くまやうさぎなどのかわいいアニマルクッキーです。

最後に携帯用のアルコールジェル。
こちらは教室でも使用している、お子様にも安心なほのかにレモンの香りのするアルコールジェルです。

記念品を楽しみにしている生徒さんも多いですね。
今年の記念品はどうだったかな?

今年の発表会は例年通りには出来ませんでしたが、開催することが出来たこと本当にうれしく思います。
大人にとって1年はあっという間に過ぎてしまいますが、子どもたちにとって1年はとても大きいです。
たった1年でピアノもバイオリンもびっくりするぐらい上手に成長します。

また来年の発表会に向けて1年間頑張りましょう。

SHAREシェアする

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 2020年度「瑠璃の音」音楽教室発表会

「瑠璃の音」音楽教室は、福利厚生と提携しています!
〒114-0015
東京都北区中里1-34-10 新濃ビル2階

© 2020 「瑠璃の音」音楽教室