祝!2022年ランフォルセコンクール銅賞受賞!!!
目次
ピアノコンクール銅賞受賞!
2022年8月15日に開催されたランフォルセコンクール。
今回、「瑠璃の音」音楽教室から2名の生徒が出場しました。
【未就学児の部】
銅賞 三浦ゆかりちゃん
【小学3.4年の部】
銅賞 杉山朱里ちゃん
2名の生徒が見事、銅賞をいただくことができました。
コンクールでは授賞式が行われ、賞状とメダルをもらいました。
本人たちは金賞を目指し頑張っていたので銅賞に少し不満そうな顔をしていましたが、普通でしたら賞をもらうことができないのがほどんどです。
だから銅賞をもらえたことこれはとても素晴らしいことなのです。
とてもよく頑張りました!!
私としても指導していてこんなにうれしいことはありません。
2人には心から「ありがとう!」と伝えたいです。
【未就学児の部】銅賞 三浦ゆかりちゃん
未就学児の部の課題曲「かわいいこねこ」を演奏しました。
レッスンを重ねるごとにどんどん上達していきました。
いつも練習をしっかりしてレッスンに来てくれるゆかりちゃん。
丁寧にしっかり弾けました。
はじめは、弾くことに一生懸命でしたがだんだんと体から音楽を感じられるようになり、自然と体全体で音楽が表現することが出来るようになりました。
コンクールでは、曲が弾けることは同然です。
皆さんしっかり弾き込んできています。
だからこそ音楽をしっかり自分の音楽として表現できることはとても大切なのです。
基礎はもちろんことですが、ゆかりちゃんの「かわいいこねこ」が上手に表現できていましたね。
コンクールのアドバイスレッスンとして岩村あい先生にもご指導いただきました。
あい先生のアドバイスでは特に強弱の表現をもっと大きく出せるようにと教わりましたがね。
本番ではしっかり表現出来ていました。
最後までしっかり立派に弾けました。
【小学3.4年の部】銅賞 杉山朱里ちゃん
課題曲ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」
この曲はブルグミュラー25の練習曲の中でも有名な曲です。
特に最後の部分はとても難しく苦戦しましたが、最後までしっかり弾き切りました。
テクニックも表現力も年齢が上がるごとに難しくなりますが、しっかりした音で演奏出来ました。
曲も長くなり、仕上がりがギリギリになってしまいたくさん私に怒られながらのレッスンでしたがくじけずやりきったことは彼女にとっても大きな成長になったと思います。
コンクール前はすごく緊張していたようですが、本番はしっかりいつもよりも上手に弾けましたね。
やりきったといという表情と少し不安げな様子が私の中では印象的でした。
コンクールを終えて今後の課題
コンクールでは、演奏した出演者にそれぞれ講評が配られました。
テクニックは皆とてもよく出来ていました。
私もレッスンをしていてよく思いますが、「間違えずに弾くこと」「正確に弾くこと」を頑張る子が多いです。
でもそれは音楽ではなく、ピアノの鍵盤を楽譜通りに正しく押すというゲームと同じではないでしょうか?
皆さんはピアノを演奏しているのですよね?
だからこそ自分で音楽を感じ表現しなくてはいけません。
今回コンクールでも、審査の先生がおっしゃっておりましたが、ステージマナーやステージで堂々と弾くということもとても大事だと思いました。
ステージ慣れが出来ていないとおっしゃっておりましたが、発表会も年に1回ですしステージで弾く機会って少ないですよね。そこで慣れるというのは難しい。
私の今後の課題だなと痛感しました。
生徒たちにも、間違えることを恐れるより堂々と、自分に自信を持って弾くこと!とは常々レッスンで伝えていますが、どうしても緊張すると体が小さくなったり下を向いてしまったり堂々と弾くというのは言葉で言うのは簡単ですが実際は難しいことです。
堂々と弾くにはやはり、自身を持つことが大事!
だからこそステージ慣れも大事だと思いますが、自分は上手だ!と思うことも大事だと思います。
その点では今回コンクールで賞をもらえたことは(しっかり評価されたということなので)彼女たちの自信につながったのではないかなと思います。
そして、自信を持つためにも上手に弾けたよ!とても良い演奏だったよと日ごろから褒めてもらうことも大事だと思いました。
レッスンでも上手に出来たとき、頑張っているときは私もたくさん褒めてあげたいです。
子どもたちはママやパパに褒められるときっとうれしいと思います。
ついつい、「練習したの?」「ちゃんと弾きなさい!」と怒ったり、そんな声かけばかりになってしまうと思いますが(実際、私も自分の子供たちにはいつも怒っています)、是非お家でもたくさん褒めてあげてほしいなと思います。
そして最後になりますが、今回コンクールに出場するにあたってご家庭での練習をお忙しい中サポートしてくださったご家族の皆様、アドバイスレッスンを行ってくださった岩村あい先生。誠にありがとうございました。
コンクールは、お家での練習もたくさんしなくてはいけませんし負担になることもたくさんあったかと思いますが、お子さんと一緒に頑張ってくださったこと。とても感謝しております。
それが、銅賞という素晴らしい賞をいただけたことの1つだと感じています。
ピアノの習い事は、練習が大事になります。
それはご家庭の負担となることもあると思います。
しかし、このように素晴らしい経験と結果が出たことが何よりも良かったと思いますし私も感謝しかありません。
これからも皆さんが音楽をもっと好きになってたくさんの人の前で演奏する楽しさを感じてもらえるように日々、精進してレッスンに取り組みたいと思います。
ゆかりちゃん・朱里ちゃんほんとうにおめでとう☆☆